<< 2026.1 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

February 18, 2022

皆さん凄い ID:1645171449カテゴリー » 院 長

北京冬季オリンピックを毎日楽しませていただいています。ゆとり教育の良い面がこれですよ。本当に凄い事が出来ます。怒られるかもしれませんが、オリンピック競技ってほとんどが自然を相手にした遊びから来ていると思いませんか?やろうと思えば誰でもチャレンジする事が出来る種目が大半だと思います。私が冬季オリンピックを認識したのはやっぱり札幌大会です。小学生ですから、冬のスポーツなんて全くの縁無し。有名な出来事はジャンプ競技で金メダルを取った事でしょう。日本中が喜びました。今の小学生はどうなんでしょうね。
とりあえずあと数日、事故無く終わることを祈るばかりですね。結構危険と隣り合わせの種目が多いから・・・。
全く関係はありませんが、今年はスノボーチャレンジをして転倒して3日間頭痛に悩まされる結果になりました。ヘルメットはかぶっているけどやっぱり反射神経が鈍っているようです。とりあえずスキーに変更してもうしばらくこの冬を楽しむことにしました。

Up — posted by 管理人 @ 05:04PM

February 05, 2022

臨時休診 ID:1644017990カテゴリー » 院 長

臨時休診のお知らせ
来週の木曜日は臨時休診とさせていただきます。
従って、来週は水曜日、木曜日、金曜日が休診となります。

Up — posted by 管理人 @ 08:39AM

February 03, 2022

このままでは ID:1643846062カテゴリー » 院 長

2月2日水曜日。今シーズン3回目のスキーです。実は先週もスキー場まで来たのですが、雨模様で断念して帰宅。農作業の一日となっていました。
開場時間前に到着し、着替えてリフトに乗ったらなんと当日一番の様で、ゲレンデに初シュプールを描くことが出来ました。リフト代3000円の貸し切り状態。その後も人はまばらで10時くらいになっても総勢20人程度。コロナの影響だとは思いますが、来年もこのスキー場が存続してくれることを望むばかりです。
今年は昨年よりも早くからスキーが出来る状況です。中国地方はあっという間に暖かくなってしまいますので、チャンスがあったらもう一度くらいスキーが出来れば良いかなと思います。
2時前にスキーから帰ってきたら籾殻を使って燻炭を作ります。今回で7回目の燻炭作り。以外と簡単だし、待ち時間だらけですので自由人の私にはうってつけ。畑の土壌改良にはいろいろな方法がありますが、この方法は自分の人件費以外大きな出費はありませんからお得です。
そうこうしていると急患です。イノシシに猟犬が腹を裂かれたと言う連絡。すぐに連れてこられましたが左脇腹に2カ所。臀部にも2カ所、右大腿部に1カ所の大きく裂かれた傷がありました。他にも小さな傷が多数。すぐに点滴、麻酔、洗浄、剃毛、縫合等々の処置をして終わったら外は真っ暗。燻炭のドラム缶の蓋を閉めないと行けない時間が過ぎてしまいましたが、なんとか大丈夫。良かった良かった。
今日も相変わらず変化に富んだ楽しい一日となりました。チャンチャン!!

Up — posted by 管理人 @ 08:54AM

January 31, 2022

ご報告 ID:1643619929カテゴリー » 院 長

今日は悲しい報告があります。
当院の待合室の一角で皆様を楽しませてくれていた当院のアイドル猫『くろちゃん』が、昨日なくなりました。
もちろん、高齢でしたので半年以上前から治療もしておりました。最期までつらそうな表情を見せることなく逝ってしまいました。
昨年末から当院の新しいアイドル猫がこれからは皆様をお出迎えしてくれる事になって居ます。名前は『ネロちゃん』です。よろしくお願いします。

Up — posted by 管理人 @ 06:05PM

January 24, 2022

役人って? ID:1642988760カテゴリー » 院 長

今日のネットニュースでコロナウィルスの治療にアビガンを使った病院の事が掲載されています。厚生労働省が効果を不明として認可を先送りにしている薬ですが、現場ではその効果を認めて適応外でも使用している事が現実です。
役人の仕事って本当に自分たちの都合でなんとでもしてしまうのでしょうね。テレビドラマの新聞記者を見ているとイライラしますよ。あれって、本当ではないでしょうが、真実はあれよりひどい事でしょう。
私もずいぶん昔に農水省とのやりとりでイラッとした経験があります。もちろん、対応した職員の方が高学歴なんでしょうが、現場の意見に全く耳を貸さない態度は本当に現実に経験しています。仕事、対応が遅いからクレームを入れたら次回からこちらの電話番号へっといわれてその後はその電話番号にかけること数十回、いつも話し中でした。まあ、知っては居たので腹も立ちませんが、これが役所の現状です。
アビガンもイベルメクチンも日本の製薬会社や開発者が関わっているのに恐らく厚生労働省がその薬の良い点を見逃したことの責任を取らされたくないから認可しないのではないかっていう話が多数を占めているようですね。
まあ、私には関係ないけど・・・。

Up — posted by 管理人 @ 10:46AM