<< 2010.6 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 21, 2010

我慢が肝心 ID:1277084620カテゴリー » 院 長

サッカージャパン頑張りましたね。結果は残念でしたが、見ていて感動するぐらいの素晴らしい組織力だったと思いますね。組織力はお互い我慢の上にのみ成り立つと思っています。次は相手が違いますから戦い方も自ずと変わってきますよね。さあ、どうなる事やら予測不能です。
そして、全米オープンゴルフの最終日、石川遼くんは攻めた結果が大崩れで残念でしたが、あの若さでワトソンやエルスとラウンドできた経験が残りますから、今後がますます期待できますね。ただ、国内に限って言うと、観客の皆さんのマナーの低さに遼くんも嫌気がさしそうですよ。このまま加熱しすぎると国内での試合に出なくなるんじゃないかと心配になります。遼くんより観客の方が我慢しないとね。
最後に、過熱報道に嫌気がさして出て行った宮里選手、見事最終日大逆転でしたね。身長が低いという肉体的ハンディを良く克服できましたね。素晴らしい選手に環境が育ててくれたんでしょう。日本に居なくて良かったと思います。日本だとマスコミにやられてしまいますからね。

Up — posted by 管理人 @ 10:43AM

June 15, 2010

番狂わせ? ID:1276566448カテゴリー » 院 長

やりましたね、ジャパン。
ロングボールが膨らんで来る事を察知したかのようにファーサイドにポジションを移した本田選手の動きは良かったし、冷静でしたね。どうしてもサイドから来るボールに目がいきがちだし、普段の癖でなかなか試合中に修正するのは大変だと思いますが、やっぱり海外という気候、風土の異なる場所でプレーして結果が出せているのはこういう意味ですかね。
これで日本国内もワールドカップの話題に少し活気が出そうですね、良かった良かった。勝てば官軍?いえいえ、勝って兜の緒を締めよですね。

Up — posted by 管理人 @ 10:47AM

June 14, 2010

いよいよ ID:1276507413カテゴリー » 院 長

サッカー初戦ですね。岡田監督のコメントの中に気になる文面がありました。選手達が全てを出し切ったら良い勝負になる・・・。と言うことはいつも全てを出し切っていない?のでしょうか。考えてみると、普段通りのプレーもままならない現状でそのコメントは如何なものか。まじめな日本人選手は前半からめいっぱい運動して、後半くたくたで負けてしまう予感しかしてきません。いろんなパターンが考えられる中で今日の私の予想は前半粘って0-0、後半いきなり失点し、取り返そうと出て行ってカウンターでさらに失点、終わってみたら2-0の負け。
そうならないためにも、前半からとばしすぎないで、前半終了間際にセットプレーで得点できたら勝てそうかな?
予想は勝手だから楽しいですよね。選手の皆さん、ファンの皆さんごめんなさい。もちろん、何が何でも勝ってもらいたいのが本当の気持ちですよ。落ち着けジャパンってことで。

Up — posted by 管理人 @ 06:23PM

June 13, 2010

強いぞ韓国 ID:1276401476カテゴリー » 院 長

いやーーー、韓国サッカーチーム強かったですねえ。何と言っても攻撃陣がサッカーを楽しんでいる感じがします。ディフェンスラインのコントロールがイマイチだったと思うのでそこは修正が必要かな?見事に修正できたら3位くらいまでは行けそうな予感がしてきました。今年は韓国を応援したくなりますね。
ヨーロッパ、南米の次はアジアですかねえ。うかうかしているとアフリカ勢に置いて行かれてしまいそう。日本チームは悪くはないけど、マスコミが持ち上げすぎですよね。本田選手も悪くないけど、良くもない。俊介選手もワザに切れがないし。どうせならもっと若い選手の起用をして次回に賭けた方が良かった気もしてきます。何れにしても楽しませてくださいね、岡田監督さん!!

Up — posted by 管理人 @ 12:57PM

June 11, 2010

ワールドカップ ID:1276236066カテゴリー » 院 長

今回のワールドカップ、イマイチの盛り上がり?とのお話を聞きますね。やはり今回のチームが何だかばらばらな感じがするからではないでしょうか?バラバラなキャラクターならそれも面白いと思いますが、キャラはかぶって勝負へのこだわりがばらばらって感じがしてなりませんね。皆さんそれぞれにお利口さん。私としてはサンフレッチェの佐藤寿人選手の不参加が・・・。彼には光るものがあるように思うんですけど、Jリーグのレベルだからかなあ?ワールドカップでは通用しないと思われているのかもしれませんが、もし鹿島くらいでプレーしていたら選ばれているのかもしれませんね。そこら当たりはその人の運って言うのも関係していますよね。
地方で幾ら頑張っていても、目につかないとメディアは取り上げてもらえませんからね。今回のメンバーもワールドベースボールと一緒で、テレビをみて人選をしているとしか思えません。だけど、それがジャパニーズスタンダードなのでしょう。

Up — posted by 管理人 @ 03:01PM