Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2014.6 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 19, 2014

放射能とイノシシ ID:1403140406カテゴリー » 院 長

最近、イノシシの被害をここ福山でも時折耳にします。私の住む春日町では、既に裏山のふもとの畑には御芋さんを植えても収穫はイノシシ、と言った現状です。
さて、先日福島県でイノシシの大量捕獲をしたけれど処分に困っている?と言った記事が掲載されていました。以前、福島第一原発の問題で意見を述べさせて頂いた時にもお伝えしましたが、捕獲したイノシシを利用して、生け捕りに出来た個体には通信機器を装着して今後の生態と被爆との関係を明らかにして人類に対して応用できるような情報にして見てはどうかと思います。殺処分された個体に関してはそれぞれ年齢を推察して被爆の度合いを検証するための材料にすれば相当参考になるデータを得る事が出来ると思います。
起きてしまった事をあれこれとやかく評価するより、今後を考えて野生動物を利用したデータを集めて色々考察し、日本だけで無く海外に向けても情報公開をする事が先進国日本の役割だと思いませんか?
自分たちの立場を重んじて情報公開を渋ってばかりいるせいで、余計に過敏になっている事の方が情けない今の日本ですよね。政府とその関係者達には恥を知れと言いたいね。

Up — posted by 管理人 @ 10:13AM

June 16, 2014

お疲れモード ID:1402877775カテゴリー » 院 長

みなさま、お疲れ様です。
いやあ、昨日は大変でしたねえ。ワールドカップの初戦、日本は逆転負けでした。実はこの週末は私の興味をそそるイベントが盛りだくさん。どれも結構入れ込んでしまうので大変でした。先ずは松山選手が予選を突破した全米オープンゴルフです。ワールドカップと一緒で夜中から明け方に放送があるのでいつもよりも少しだけ早起きが必要なんですよね。まあ、今日最終日のの結果はあまり納得のいくものでは無いけれど、経験値としては相当なものを得る事が出来たようでしたね。
そして、昨日は地元のソフトバレー大会。地区の体育委員支部長である私は朝から準備とお世話、選手としての出場と大忙し。おかげでワールドカップ初戦は後半の数分をライブで見る事が出来ただけでした。
次にMOTOGP、やんちゃ坊主のスペイン人のマルケス君が開幕連勝を果たしました。今回は他のライダーの気合いも相当なもので、最後まではらはらでしたね。次戦も楽しみになりました。
最後に、本業の動物病院。土曜日は大忙しのオペ4頭。前日のお昼時間にダックスフントの椎間板ヘルニアの診断をして、土曜日にその手術をしました。運良く翌日には立ち上がり万々歳。今回のような太っちょダックスさんは早期の歩行が出来ないと結構大変なんですよね。
今朝、やっと全米オープンの最終日が終わり、大忙しの週末がとても充実した時間となりました。めでたしめでたし。

Up — posted by 管理人 @ 09:16AM