Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2015.9 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

September 30, 2015

もう10月 ID:1443595975カテゴリー » 院 長

いやあ、あっという間の10月ですよ。今年も残すところ3ヶ月。
10月は毎年恒例の院長プチ休暇があります。今年は10月14日から19日までとなっております。その間は南場獣医師が頑張って診療いたしますのでどしどし鍛えてやって下さい。
10月21日は我が母校大門高校での講演会です。同窓会が主催しているみたいなのですが、しっかり高校生に夢と希望を持って働くことの楽しさ、すばらしさを伝えてくる予定になっております。丁度日常の休診時間だけなので、もちろん診察は通常通りです。
久々の高校での講演会ですので、また、新ネタがきっと出来ると思います。それは診療のなかで披露していきたいと考えております。
乞うご期待!!!

Up — posted by 管理人 @ 03:52PM

September 16, 2015

はぁ、疲れた ID:1442382853カテゴリー » 院 長

本日、当院2頭目の白内障手術を敢行いたしました。何だかんだと途中緊張する場面もありましたが、何とか無事に終了しました。恐らく明日からヒカリを取り戻してくれることと思います。まあ、まだ安心は出来ませんが・・・。
私が大学の家畜病院(歳がばれる?)で修行をしていたときも、少しだけ眼科に興味があり、A大学の○牧先生の元、オペを行ったことがあります。その当時は今から考えるととっても少ない知識だったから平気だったんだと熟々思う今日この頃です。もちろん○牧先生は大変勉強熱心で今でも尊敬している存在ですが、勉強が出来すぎて当時の私には理解できないことの連続だったことを昨日のように思い出します。
今では当時無理とされていた乳化吸引もお金さえあれば専用の装置を手に入れることが出来ます。やっとこさ2例目なのでもちろん元が取れるわけでもなく、黙々と練習するしかありません。経営を考えたらやってはいけない投資でしょうか?まあ、株式投資よりも、自分への投資だから確実です。
さて、私がこの仕事を選んで目標(課題)としてきた事は2つあって、一つは椎間板ヘルニアの診断治療、もう一つが白内障の治療だったわけです。なんと幸せなことにその2つとも実現できたわけです。もちろん完璧な治療というわけではありませんが、椎間板ヘルニアの場合は、歩けるようになって普段の生活が出来る様になる事が目標ですし、白内障も同様に普通の生活が出来る様になることが目標となります。
結果喜んで頂ける、そのことが私の財産になります。
今日は朝早くから死にそうだと言うことで時間外診療。その犬は診察台の上で缶詰を食べています。ホンマに死にそうだと思ったんでしょうか?まあ、将来は必ずみんな死んでしまうわけだけど・・・。出来ればお昼のオペのために朝はのんびり診察したかったのですが、いやはや獣医さんは大変です。

Up — posted by 管理人 @ 02:54PM

September 14, 2015

どうしてこんなに悲しいんだろう ID:1442221785カテゴリー » 院 長

吉田拓郎さんの歌の曲名です。私が小学校の時に我が家に下宿されていた広大福山高校の学生さんに教えて貰って一緒に良くうたっていました。私がフォークギターを弾くきっかけになった歌でもあります。ちょっぴりセンチな考えさせられる歌ですね。ご存じない方はyoutubeで探して聞いてみて下さい。
何だかんだと良い仕事がしたくて日々従業員に説教の嵐。今日来られた飼い主様には耳障りな事が多かったかもしれませんが、本当に大事なことなのに同じ事(私から見たらミスなんだけど・・・)の繰り返し。
と思った今日、吉田拓郎さんのこの歌を思い出しました。一生懸命生きているつもりになると、何となく孤独になるんですよね。だけど、社会の素っ気ない雰囲気の中で生きていくしかないんです。
さすがの私も今日は楽しい一に日にはなれませんでした。本当に残念で悲しい現実、みんな大丈夫かぁ?

Up — posted by 管理人 @ 06:09PM

September 03, 2015

大企業は違いますね ID:1441268675カテゴリー » 院 長

オリンピックのロゴ問題。オリンピックってもっとポジティブなイメージで始まって欲しいのに、これでは前途多難。先日も参考にさせて頂いた自動車評論家の国沢氏によると、さすがトヨタと思う情報が提供されていました。トヨタはオリンピックのスポンサーで多額の支出をしているけれど、佐野氏の問題が出てから、いろいろな印刷物に彼のロゴを使用する事を控えていたらしい。ですから、実質的な損失はほとんどゼロだったみたいです。かたや東京都はいろいろな印刷物やら、幟、紙袋など沢山準備してしまって大きな損失。桝添知事は使える者は使う、ポスターに有名どころのサインをしてオークションに出す等々、まあ、凡人の発想を並べ立てる。結局税金だから思慮深く検討する事は無いんでしょうね。全日空は月刊誌一ヶ月分の印刷物はそのままとりあえず使うらしいですね。日本航空は印刷物ではなく、電光掲示板のような書き換え可能な部分にのみロゴを使用していたとの情報もあります。
まあ、やっぱり大企業はお金の使い方を心得た人の集団だから出来るんですよね。我が社は今日も、薬の袋を無駄にしたり、入院猫のプレートを無駄に使ったり、皮下注射の針のサイズを間違ったり等々、毎日大変なんですよね。公務員さんの批判をする前に、足下から何とかしないといけません。
どなたか解決方法はありませんか?とりあえず、私の解決方法は自分で考えて行動する習慣を身に付けることだと常日頃指導しているのですが、残念ながら、その指導の意味すら考えられないのか、全く効果無しです。

Up — posted by 管理人 @ 05:24PM