<< 2016.12 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

December 23, 2016

もう今年も終わりですね ID:1482451889カテゴリー » 院 長

早いもので平成28年も残すところあとわずかになりました。皆さんはどんな1年だったでしょうか?私は今年も良い一年だったと思います。仕事も私生活ももちろんいろいろありましたが総じてポジティブな事が結果として生まれた1年でした。
先ずは趣味の世界では、今年最後のボウリングトレーニングだった昨日、10ゲームアベレージが220点という、人生最高の記録を残すことが出来ました。車に関してはTSタカタサーキットでの練習に3度行きましたが、毎回タイムを更新し、12月の岡山国際サーキットでのマツダ耐久レースでは雨のためにトータル周回数を更新することは出来ませんでしたが、予選、本戦とも過去最高のラップタイムを記録する事が出来ました。
社会貢献という面では、中学、高校での出前授業をさせていただき、これからの若者にはしっかり競争意識があり、次の世代の若者は今のアラサーの様な呆けた人は少なくなるのではと期待が持てました。また、動物フェスティバルに参加して、まだまだこの業界もやることが満載だと感じ、やはり獣医界と一般社会の認識にかなりの温度差があることを再確認することが出来ました。
災害も間接的に経験しました。次男が熊本の震災で被災し、大好きな阿蘇が悲惨な状態になっていることをこの目で見ることが出来ました。これからどのように復興されていくのか興味を持って見ていこうと思っていますし、また雄大な阿蘇地方が大きな観光資源として復活する日を願い、見つめていこうと思っています。
仕事面では、やはり白内障の手術症例が増え、その結果も良好だったことが一番でしょう。そのこともあってか、眼科を含めた外科系疾患の相談件数が多くなりました。一昨日、ロイヤル○○○というフードメーカーの営業の方が年末の挨拶に来られ、メーカー一番の売れ筋商品であるセレクトスキンケアのみではありますが、病院販売数量で日本一になることが出来たそうです。ネット通販をしている病院も含めての順位のようなので、とりあえず、福山市春日町浦上という立地から考えて快挙と言って良いと思います。始まりは18年くらい前に当時の営業の方が会社の休みの土曜日に旧病院前でこの商品のサンプルを配るという前向きで、会社のルールを無視した営業活動をする姿を見て、そこまでするなら協力してみようかなと思ったことがきっかけです。もちろんそれがまさかここまで来るとはつい先日まで思いもしていませんでした。本当にビジネスチャンスって何処に転がっているかわかりませんよね。
さあ、だけどこれらも全て終わったこと、来年に向けてさらに飛躍できるよう、精進しますよ。絶対に緩めることはしません。男ですから勝負を挑まれたら必ず勝つまで粘ります。そしてさらにもっと上を目指して頑張りますよ。今までも、これからも他の人の言うことなんかばからしくて聞き入れることはありません。乞うご期待。

Up — posted by 管理人 @ 09:11AM

December 17, 2016

嬉しいお話し ID:1481967974カテゴリー » 院 長

今日は嬉しい報告があります。
当院白内障手術8症例目のシーズーさん。若年性白内障を過去に診断され、諸事情によりオペが実施されず、どうしたものかと相談を受けた症例の事です。
硝子体圧の問題で劣化した水晶体の摘出に戸惑い、術後の角膜内皮の混濁に悩まされた症例でしたが、なんと本日散歩に行けるようになりましたとの報告でご来院いただきました。見た目は混濁した角膜の面積は減少していましたが、とにもかくにも診察台に乗せたとたん私の方をじーーーっと見つめてくれたことがとても嬉しかったですね。
何事にもチャレンジして、オマケに成果が見える。本当にありがたい職業ですよ。今は逆な人(獣医師)が多く見受けられますが、そもそもそうなる原因が自分にあることがわかっていませんよね。その類いの人は決まってマイナス思考で、いつも降りかかってくる良くない事象を他人のせいにしています。
さあ、明日からまた新たなチャレンジを考えないとね。

Up — posted by 管理人 @ 06:46PM

December 14, 2016

9症例目 ID:1481697219カテゴリー » 院 長

先ほど、当院9症例目の白内障手術を実施いたしました。14歳のシェルティーでまさに老年性白内障ですね。この年齢になると多くの飼い主様と獣医師は手術は選択しない傾向が強いですね。今回の飼い主様も手術と言うより麻酔という事に不安を感じていらっしゃいました。もちろんその通りですし、たいせつになさっている動物だからこそ、手術という選択を決断された際は相当悩まれたと思います。そういった不安を解消することが私の使命です。もちろん、相当なプレッシャーもありますが、それよりも、術後飼い主はもとより犬自身に喜んで欲しい一心で手術をさせていただきました。
先ほど終わったばかりですので、経過云々はまだまだ不特定ですが、手術の流れとしてはほぼ目的が達成できたのではと思います。
今日も、オペのサポートに強い味方が付いてくれていたので、器具の動かし方のちょっとしたコツも指摘を頂きながらですが、順調に終えることが出来ました。本当にありがたい事です。右利きの私ですが、左手(というより左指)の微妙な動かし方と器具の使い方がやはり難しいですね。
難しいことに挑戦するってとても気持ちいいですよ。皆さんもそんな挑戦されてみてはどうでしょう。きっと、自分の生活や心を豊かにする事が出来ると思います。

Up — posted by 管理人 @ 03:33PM

December 13, 2016

年末年始のお休み ID:1481618015カテゴリー » 院 長

例年通り12月30日から1月3日までの5日間、休診となります。

Up — posted by 管理人 @ 05:33PM

December 12, 2016

久々に ID:1481553036カテゴリー » 院 長

今日は、久々に民放テレビの番組に釘付けになりました。チャンネルを押したら素人さんの歌番組の途中で、とても素人とは思えないくらいみなさんお上手。オマケに学生さんもたくさん参加されていました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが本当に面白く感心させられる、今の若者のすばらしい能力を感じてホッとする時間を頂きました。皆に共通することは本当に歌が好き、他人に聞いてもらって喜んでもらいたいと言う気持ちを抱き、将来音楽を通していろいろな場面で活躍したいという夢、志が若くして抱くことが出来ているという事でしょう。
偉いぞ日本。一番気に入ったのはもちろん、演歌の一条寛太くんでした。名前からして日本男児、演歌歌手のホープ誕生ってところですかね。

Up — posted by 管理人 @ 11:30PM