Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2017.6 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 28, 2017

皆さん、仕事楽しんでいますか? ID:1498645684カテゴリー » 院 長

人生、いろいろあるけど大人になったら楽しんで仕事が出来る事が理想だと思います。そうする事で、自分だけでなく、周りの人も楽しくなりますよ。
是非、これを見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=OTIV-JtvrY0

Up — posted by 管理人 @ 07:28PM

June 23, 2017

加計学園問題 ID:1498176605カテゴリー » 院 長

何やら、日本獣医師会も論戦に参加し始めて新たな展開かもしれません。本当にこの国に今必要な獣医師は犬や猫の獣医師ではありません。国民の食の安全を担う牛、豚、鶏、養殖魚などに関係する獣医師です。そういった職場の獣医師こそ絶対的人数不足です。犬猫を診ている獣医師はそれに全く気付くこと無く(自分がそれに興味が無いから当たり前)新学校開設の費用を既存獣医大学の高度医療に関する経費に充てる方が効率的と考えている人が多くいます。
人間が生きていなければ犬も猫も飼えません。このまま犬猫の高度医療の充実を謳う獣医関係の大学が増えると、それこそ治療費が高騰するばかりで、今以上に犬猫も飼えない時代が来てしまいます。実は行き詰まっているのは犬や猫などを対象とする獣医師の方です。日本の獣医療が欧米に追いついていないと言うのは間違いありませんが、そもそも、犬猫の存在そのものの価値観が追いついていませんから、獣医量ばかり高度化しても、高額化が進むばかりですよね。そんなことになると、いよいよアメリカの二の舞です。
もしも加計学園が開設されるようなら、産業動物専門科として成立させる事を提案したいですね。四国なら、畜産も漁業にもかなり将来有望な会社や団体が多くありますので、特区とするならそこまで限定してはどうでしょう。
獣医師会を動かしているのは実質犬猫関係が多いと思います。そうなると東京都と同じで現場の意見が尊重されにくくなります。つまり、本当に必要とされる産業動物獣医師の意見は少数意見として、尊重されること無く、多数決という単純作業で抹殺され、結局経済優先の辛い選択を強いられることになるのでしょう。いい加減、それくらい気づけよ。勉強しか出来ない、このバカどもめ。

Up — posted by 管理人 @ 09:10AM

June 19, 2017

何だか不安 ID:1497847113カテゴリー » 院 長

最近特に自分の考え方がどんどん少数意見になってきているようで不安になります。つい先日あった獣医師会でもいろいろな話が出て、なるほどなあと思うことばかり。私なら気にもしないような事がとっても気になっている人が大勢いいる事に戸惑いを感じた次第です。
今日も話題になっていましたが、ヤマト運輸の配達システムの変更。大企業だからとはいえ、この便利な国の便利なシステムに慣れ親しんだ我々にとって、いよいよ大変な時代がそこまで来ている事を如実に表していると思います。
最近、自分の近くにも新しい仕事を始めた人がちらほら。みんな新しいことだからとっても楽しそうです。一昔前だったら、大きな事を成し遂げることが喜びだったように思いますが、今は自分のやりたいことが出来て家族にそれなりの生活が提供できれば良いと言うような、少し前より、やや小さな目標になった人の方が充実しているようにも思えますね。今月末の中学校での出前授業でもこの事に少し触れてみたいと思っています。中学生に何を話すかを常に考えながらスライドを作ったり削ったり、足したり省いたりの繰り返しです。実質30分程度の時間しかありませんから大忙しの授業になりそうです。昨年のスライドの出来が自分なりにも妙にバランスが取れていたので、それを更に超えるクオリティーを求めると私の頭ではもう無理かもしれません。あまり経済にこだわっても話が重たくなるし眠くなるし。最近の話題を追加すると時間は無くなるし。せっかく与えられたチャンスなので、若者の将来が少しでもポジティブに捕らえられるよう頑張らないとね。
田舎の年よりは生意気すぎますよ。都会ではあまりに生意気な人は敬遠されるのですが、田舎ではその意見が通ったりします。まあ、これも現実か?チャンチャン!

Up — posted by 管理人 @ 01:38PM

June 05, 2017

解決策 ID:1496627728カテゴリー » 院 長

皆さん、どう思われますか?
昨日、当院の往診車に乗った際異様に助手席シートの上に犬の毛が付いていたので確認したところ、従業員が犬の送迎の際直に助手席に乗せて行ったらしいのです。
私が往診や送迎に行くこともあるのですが、その際必ずペットキャリーや犬のサイズによっては後部座席にビニールシートカバーをして乗せています。もしもの時のために必要だからそうしているわけですよね。それをみんな知っているはずなのに、直に乗せて送迎に行ったことのある従業員の方が多数だったのです。それも犬の毛だらけのまま放置ですよ。何だか寂しい気持ちになりました。本当に自分の価値観だけで生活しているのでしょう。みんな教えても教えても数日で元通り。仕事以前の問題と普段から厳しく行っているのに他人事なんでしょうね。
どなたか改善策をご存じの方がいらっしゃいましたら、こっそり教えて下さいね。
世の中には『そんなこといちいち』言わなくても出来ている人が多かった時代はとっくの昔なのでしょう。最近はいちいち言っても疲れるだけでしょうか?多数決したら私の負けです。とほほ。

Up — posted by 管理人 @ 10:55AM

June 02, 2017

訳あり ID:1496365937カテゴリー » 院 長

突然ですが、訳ありで九州出張がなくなり、6月10日は普通に仕事をすることにしました。まあ、ここで書いても大きくは影響しないと思いますが・・・。一応報告しておきますね。
明日は、午前中に結婚式に行ってきますので、午後の診察時間はアルコールの臭いを少し漂わせながらになりますが、仕事をする事になりました。
今年も、某中学校での出前授業に行くことが決定いたしました。お呼び頂き大変感謝しております。早速、昨年のスライドを元に少し加工を加えました。これから煮詰めて行き、当日は子供達に夢を与えられる様な内容にしていきたいと思います。昨年のスライドも振り返ってみると結構面白いことやったなぁ、って自画自賛。

Up — posted by 管理人 @ 10:12AM