Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2017.11 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

November 14, 2017

プロフェッショナル ID:1510622233カテゴリー » 院 長

昨日のNHKで放送されたドクターヘリの番組、面白かったと言うか凄かったですね。このシリーズは毎週録画をして寝る前に見ていろいろ考えさせられるNHKにしか作れない番組です。動物病院も2回ほど放映されました。
昨日のドクターヘリは今までに無く臨場感があって、ドクターの人間性も素晴らしく、スタッフもやる気満々。だけど、一番凄いと思ったのはヘリパイロットですね。僻地医療で土地はあるけど今や里山では無くイノシシ山ですから、雑草地ばかり。そんな中田んぼのあぜ道かと思うような所にも上手に着陸し、スムーズな離陸とホバリングに見とれてしまいました。
番組の内容も素晴らしく、久々に凄いなあと感心してしまいました。
だけど、やっぱり気になるのがコストですね。後期高齢者の一人暮らしのお年寄りの命を救う事は理想としては素晴らしいけれど、嫌らしくコストを考えたら、この国の労働者が今後もこのスタイルを維持できるよう納税できるかがキーになりそう。それぞれのプロフェッショナルがみんなタダ同然で働いているわけではありませんから。
我々獣医界はまだそういった意味では国民の税金にまで手を出している業界ではありません。って言いたいけど、加計学園は愛媛県の納税者の負担も結構なことになっているのでしょうかねえ。
とにかく、何をするにも出来る事はやっていかないと後が続きません。がんばれ日本!!!

Up — posted by 管理人 @ 10:17AM

November 05, 2017

教師の資質 ID:1509872223カテゴリー » 院 長

今日はお隣の春日小学校で文化祭が行われました。毎年のことですが、けしからん輩が当家の駐車場を我が物顔で拝借する人が多発。まあ、近年はひどすぎる人はいなくなったなあと思っておりましたら、今年はひと味違いましたよ。
文化祭も終わり、皆さん後片付けしている4時頃、私は病院のお向かいにある畑で空豆を植えていました。すると、白いトヨタハリアーに乗った女性が堂々と病院駐車場のど真ん中に駐車して、直ぐに出て行くのならと思い様子を見ていましたら、なかなか出て行く様子も無く、何やら道を歩いている子供に声を掛けたりしているのでてっきり子供を待っている父兄なんだろうとちらちら様子を見ながら空豆を植えた後に土をかぶせていました。その車からスーツ姿の30代と思われる男性が降りてきて畑と病院の間の道を小学校の方に向かって歩いていたので、視線を送ったら、それを感じたのか話しかけてきました。
『小学校の教員の岡○です、こんにちは』
『あんた、うちの駐車場に勝手に駐めた白い車から出てきたじゃろ』
『えっ?あ、はぁ』
『勝手に他人の駐車場を使うなんて、なんて下品。あなたのせいじゃなく、あなたを育てた親の責任だな』
『はい、そう思います』・・・・・。
その後もいろいろ話したけどばかばかしすぎて書きませんが、口調が生意気なので、明日、校長に電話する事を伝えておきました。
先ほど、5時半頃校長と連れだって玄関におっさん2人。ここからがまた腹立ちますよ。何と車を運転していたのは奥さんでなおかつその人も小学校教員だとさ。文化祭で近隣に無断駐車をして地域の方に迷惑を掛けないよう、父兄に通達している立場の教員夫婦がそろって土地所有者の目の前で無断駐車ですから。私が校長先生にその時起こったことを説明すると、若先生、何やら言い訳をはじめる。見かねた校長は、言い訳する前にきっちり謝罪をしなさい。岡○先生はもういいから外してくれ。と言われる始末。校長先生も大変です。
だいの大人、それも小学生を教育する立場、父兄に近隣住民への配慮を指導する立場の人が夫婦そろって他人の土地に平気で車を駐め、ドアをあけ、その他人の土地から公道を歩いている小学生に話しかける事が出来る神経がもうおかしい。教師の資質無しですね。こんな事が一度でもあったら、即免職で良いのでは無いでしょうか?
それ程腹が立つ、今日でした。皆さん、楽しめました?これ、作り話じゃ無いところが怖いですよね。チャンチャン!!!

Up — posted by 管理人 @ 05:57PM

November 04, 2017

大山 ID:1509768306カテゴリー » 院 長

昨日、朝4時出発で大山方面に出かけてきました。何とか日の出前に鬼女台展望所に到着することが出来ました。するとざっと数十人の人が既にカメラ三脚を準備して撮影チャンスを待ち構えていらっしゃいました。私は普通のコンデジしか持ち合わせていませんので、それなりに撮影にチャレンジしてはみましたが皆様にご覧頂けるような写真は撮ることが出来ませんでした。
その後、大山の登山道方面にむかい、途中で少しまともな写真が撮れましたので公開しますね。12月に4度目の耐久レースに参戦予定の相方と一緒に朝日に照らされた大山をご覧下さい。

DSCN5244

朝日に輝く大山

Up — posted by 管理人 @ 01:05PM