<< 2026.1 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 25, 2016

あー筋肉痛 ID:1453700271カテゴリー » 院 長

今、手術2症例終わって一服中です。犬の避妊手術と相変わらずダックスフントの椎間板ヘルニアのオペ。終わったとたんに背筋痛。もちろん手術のしすぎではありません。
実は先日私のバイクを少し改造してもらったので、嬉しくなって昨日(日曜日)いつも行っている久井町で雪の降るなかオフロードトレーニングを敢行したわけです。お借りしている大地をちょろちょろ走っていたら,雪に埋もれた田んぼ(もちろん自分の借りている休耕田)の水たまりにはまってしまいました。タイヤも新しくしたし、こんなのへっちゃらと思ったら、タイヤが空転する度どんどん沈んで行くではありませんか・・・。新調したブーツもタイヤと同じくずぶずぶの田んぼの中に沈む有様。バイクから手を離しても何とバイクは立ったまま。自分の足を泥沼から出すのも精一杯。心の中で『やっちゃったー』って叫びながらとりあえず周りの状況をよく見て(と言ってもほとんど雪で真っ白)少し固そうな地面の所まで何とかバイクを運ぼうと、力任せに救出する事にしました。恐らくその時の痛みが今の背筋痛になっていると思います。
昨日は朝っぱらから車のタイヤをスタッドレスに交換で一汗かいて、わざわざ雪の降る久井町まで行って大汗かいて・・・。
あまりにバイクとブーツがどろどろになったので、土地のオーナーのところで水道を借りて洗おうと思ったら、案の定凍っていてなかなか水も出ない。外の寒いなか立ち話をしていたら、その方の甥っ子さんが現れて、また一時の立ち話。やっと水が出るようになったので大まかに泥を流して帰宅の準備。
ってな具合で、相変わらずの休日てんこ盛りの大笑い。本当に幸せな人生ですね。(いろんな意味で・・・)
さあ、これから3症例目。これ実は某先生からの紹介症例。いつものことだけど、某先生、何の連絡も無いんだよね。でも、許せる良い先生なんです。サンキュー!!!

Up — posted by 管理人 @ 02:37PM

January 20, 2016

眼科研修会 ID:1453249478カテゴリー » 院 長

17日日曜日に広島市内で開催された眼科研修会に参加してきました。今回は獣医師と動物看護師、さらにはペット関連業者向けと言う事もあってか福山近辺からの獣医師の参加は私を含めて3から4名という悲惨さでした。
講師は私の師匠でもある、上岡尚民先生でしたので非常に興味深く、聴き方によっては私への警告ともとれる様な普段の診療でやってはならないことを中心としたとても興味深いお話しの連続でした。最後のペット関連業者向けのセミナーは聞かずに途中退席とさせて頂きましたが、実は本当に大事なことは現時点で治療困難な遺伝病を持つ可能性のある犬種や血統の繁殖をコントロールする事なんですよね。
以前に書いたことがあるかもしれませんが、人間と違って犬の白内障は若齢で発症する場合の方が多いのです。ですから遺伝的素因が強いことは誰が考えても分かることですよね。白内障は上手に手術を出来れば8割くらいの確率で生活の質の向上をはかることが出来ます。ですから、トライする価値は非常に大きい。だけど投資額も非常に大きい。結果、私のようなチャレンジ精神の残った獣医師にはうってつけの治療法となる訳です。3月に新たにミニチュアピンシャーのオペを予定しています。これを成功させると改善率は4分の3となり、改善率の向上に繋がりますので、私にとっても大事な症例ですね。
過去3例、手術を重ねる度オペの要領が分かってきて、緊張感が過度で無くなって来ています。初心を忘れること無く、さらに精進出来る様、今から準備して行こうと思う今日この頃ですね。

Up — posted by 管理人 @ 09:24AM

January 04, 2016

仕事始め ID:1451870472カテゴリー » 院 長

さあ、今日から通常通りの始まりです。
実は、年甲斐も無く岡山県矢掛町の北側の鉄塔沿いをバイクでの林道ツーリングに参加しました。昨年4月には別な場所で転倒し、右大腿部の肉離れをおこし途中リタイヤでしたので、今回こそはと・・・。
しかーーーーし、ベテランさんにとっては何とも無いコースなのかもしれませんが、林道初心者の私にとって、今回のコースはやはり難問だらけ。転倒に継ぐ転倒で、バイクにまたがっている時間の方が少ないくらい。いやあ、参りました。とりあえず、多くの人の助けを借りてリタイヤすること無く、満身創痍で帰ってきました。
おかげで今日は筋肉痛なんだか、打ち身何だか判りませんが身体の痛みと闘いつつの仕事始めとなりました。
さあ、年明けから過激な生活。だけど満足感のあるスタートとなりました。皆さんは如何でしたでしょうか?

Up — posted by 管理人 @ 10:21AM

January 01, 2016

明けましておめでとうございます。 ID:1451602926カテゴリー » 院 長

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あっという間の1年でした。白内障オペに挑戦できた1年とも言えますね。さて、今年は何に挑戦しましょうか?流石に今のところ大きな目標を立てることが出来ていません。だけれども、何事にも挑戦する思いだけは常に持ち続けて行きたいと考えておりますので乞うご期待。
さあ、寒いけれど当番頑張ろう!!!

Up — posted by 管理人 @ 08:02AM

December 02, 2015

異常と正常 ID:1449017834カテゴリー » 院 長

同性愛は異常でしょ。と県議が書き込み。ってニュースがありましたね。これ、今の時代、うかつに発言できません。だから、立場ある人がその発言をしてしまう事に対して問題であることに間違いはありません。
私も、院内では問題発言の連続です。ただし、相手を見ての発言なので・・・。ツイッターの様な不特定多数の人に伝わる媒体ではもちろん慎むよう努力はしているつもりです。その点ブログは丁度良い媒体と考えているわけです。
さて、皆さんは現実に本当の同性愛者とお話しされたことがありますか?私は日本国内でそれと分かっていて話をしたことは一度もありません。唯一、昨年と今年オーストラリアでお世話になったコテージのオーナーがそうでした。女性二人のカップルだそうで、私が東京在住の古くからの友人(男性)と二人で泊まったものですから、『あなた方もカップルですか?』と質問された事が思い出されます。恐らく日本だったら、おっさん2人で旅行していてもそんな目では見られないと思いますが、オーストラリアでは違った価値観がもう普通に根付いていると思われます。面白いですよね。お話をしても、そのおばさん達もとっても普通で優しくて、穏やかですよ。だから、これからどんどん日本もこんな事が普通になって行くことでしょうね。
個人的にはどちらにしても、価値観の多様化は避けられないと認識しています。大きな目線ではこれらはあくまでもマイノリティーですので、それなりの社会的立場に追い込まれる事も、当事者は分かっていて、そんなに気にしていないのが現実なのでは無いでしょうか?こんな現実にいちいち突っ込みを入れる人が多くなること自体は避けないといけませんね。

Up — posted by 管理人 @ 09:57AM