<< 2011.8 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

August 05, 2011

何度もおもうこと ID:1312533453カテゴリー » 院 長

今週は動物看護師さんの専門学校に通っている方の研修を引き受けております。最近の学生さんに良くありますが、とってもまじめで笑顔が素敵な若者です。ただ、指導していることが怒られている様に捕らえてしまって、日に日に笑顔が曇りがちになってきました。物事には全て様々な価値があって、飼い主側、動物側、獣医師側、看護師側によって考え方にも、価値観にも違いがあることがなかなか理解できない様子です。ある場面で私がスタッフと軽く論争しているとそれが口げんかに見えている様なとらえ方と言うとわかりやすいかもしれません。まぁ、若さをアピールして笑顔で頑張ってくれることでしょう。
先日も治療困難な病状で時間外に連れてこられた犬の飼い主様に原因を聞かれ、チョークチェーンも原因の一つですと当たり前に答えたら、これまでの飼い方を否定されたと捉えられたみたいで酷く困惑されていました。知らない事を知る事が出来た訳だからなるほどと思って欲しいところですが、自分の価値観が常に正しいと認識してしまう今の日本の普通の大人達には理解不能なんでしょう。ある意味可愛そうな現実ですし、当院ではそう言った飼い主様は来られない方が身のためかと思ったりします。あははは、また言いすぎましたね。
さて、何度もかきますが、今一度メディアリテラシーって言葉を皆さんで復習してみてください。この事をなるべく若い人に早い段階で知らせることがこの国の将来を担う人材を育てるキーになるような気がしてなりません。

Up — posted by 管理人 @ 05:37PM