<< 2012.8 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

August 06, 2012

67回目の原爆忌 ID:1344224049カテゴリー » 院 長

今日は67回目の原爆の日ですね。広島県の子供達はみんな登校日になっています。ここ福山市では直接被害を受けた人が多くないので特別な日ではあるけれど、どちらかというと終戦を決定づけた日のように感じることが多いように思います。
子供の頃はこの日が遠い過去のことのように感じていましたが、考えてみれば私が生まれる16年前の事っだったわけです。小学校の時はもちろん広島カープの応援に行くか、東洋工業の工場見学くらいしか広島市方面に行くことは無かったわけですが、原爆投下から25年くらいで戦争を思わせる情景はほとんど無かったと思います。カープの試合を観ているときに上空を大きな旅客機が爆音をとどろかせながら飛んでいて、どえらい都会やなーーーー、って感じていました。
福島も広島と同じようにどんどん復興して欲しい所ですが、いかんせんまだ放射能が垂れ流しですのでそう簡単では無いのでしょう。
あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

Up — posted by 管理人 @ 12:34PM