<< 2012.8 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

August 23, 2012

線引き ID:1345685950カテゴリー » 院 長

公明党の大物?議員さんの引退報道を見て少し思うことがありました。任期中に党の取り決めた年齢制限を超えるからとかなんとか・・・。まあ、それはそれで良いのですが、人の能力にはもちろん個人差があります。それを年齢で線を引くなんてことが常識となっていますが、国を治める為に必要なことはやはり経験豊かで利己主義では無い人格の持ち主であるべきと考えるとき、やはり若い方にばかりに任せて責任を取らせるのでは無く、年寄りを上手く利用してリーダーシップを取っていく事の方が賢明な様にも思えてなりません。国民目線と言うのであれば国会議員の年齢分布も国民と同様かそれに近いことがよろしいかと・・・。
定年制も同じ事が言えると思います。会社の貴重な人材を年齢という線引きだけで失うことはお金では買えない、見えない損失ですよ。まあ、年金のことばかり気にしているような年寄りは早めに隠居して頂いて構いませんが・・・。
復位何センチでメタボとか、最高血圧140でも高血圧とか・・・。言えばいくらでも出てきます。学者さんの好きなカテゴライズですね。
さて、皆さんは世間からどんなカテゴライズをされているのでしょう?考えたら気持ち悪いですよね。大きなお世話でした。

Up — posted by 管理人 @ 10:39AM