<< 2015.5 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

May 23, 2015

自転車 ID:1432339949カテゴリー » 院 長

皆さんは来月一日から自転車に対する法規制が厳罰化する事を知っていますか?私は全く知らず、先日とある自動車評論家のコラムを読んで知りました。それによると、最近、自動車が自転車と事故を起こして自転車の運転者が亡くなる事例の裁判で最高裁が地裁の判決を覆し、自動車の運転者に無罪判決が出た、との報告が記載されていました。もちろん、今までならば自転車の運転者は歩行者同然に守られる立場でしたが、これからは自転車の運転者側の法律違反が明確ならこの様な判決も当然ふえるのでは・・・。と言う内容でしたね。
自転車は以前から軽車両という分類に入りますから、もちろん交通ルールを守るという当たり前の事が本来当てはまる訳ですね。だけど、今までは非常に曖昧というか、寛容というか、かなりいい加減な解釈だけど、小さな子供も利用する者だからソコまで厳密には扱って来なかったと私も思うし、それはそれで良かったと思います。
ただし、もしも自転車でおじいちゃんにぶつかってそのおじいちゃんが怪我をしたとします。今までは病院に行って治療を受けても健康保険の対象だったわけですね。それが、もしも交通事故扱いになったら・・・。
難しい時代になったという事ですね。
今回の情報は国沢さんという評論家のコラムを少し自分なりに解釈して記載しました。皆さんも気を付けて自転車を運転しましょう。

Up — posted by 管理人 @ 09:12AM