<< 2016.1 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 30, 2016

この国大丈夫? ID:1454119745カテゴリー » 院 長

車の話題が尽きません。ダイハツが7月28日よりトヨタの完全子会社になる事が決定しましたね。まあ、以前からトヨタの系列で、軽自動車部門だったと考えれば大きな変化では無いかもしれませんが、ここで終わりでは無く、これが業界再編の始まりだったとしたら・・・。
オマケに北朝鮮のミサイル発射の情報。キムさんご一家の太っちょなぼんぼんが中国の言うことも聞かなくなってしまって何をしでかすやら解らない今日。意外とこの国の普通の人たちは落ち着いた感じ(もう慣れた?)だったりすること。今回のぼんぼんは今までと違うから不安はもっと増大しても良いと思うんだけど。加えて史上初めてのマイナス金利。今日この話を当院の従業員に説明を兼ねて教えてあげたら、みんな何のことかは判らず、何となく聞いていただけのようでした。知っていた方が良いとは思うんだけど、これまたミサイルと一緒で興味ないって言うのが本音でしょうね。きょうの昼飯の方が気になるのでしょう。
仕事の質をあげる為に必死に従業員教育を院長自らボランティアでしておりますが、従業員には嫌われます。仕事の出来る人は勉強になると喜んでくれますが・・・。それ以外の人は・・・。だけど最低賃金だけは上がっていく。強く説教すると辞めてもっと楽な事を考える。案の定上手く行かない。ここで仕事をしていれば税金払わないといけないけれど、そんなに社会は甘くないから結果税金もらう立場になってしまう。将来に不安を残す。でも時間だけはある。社会に対して文句を言う。相手にしてもらえなくなる。健康を害する。公的補助が無いと生活していけない。孤立する。
やっぱり、社会に対してなにが出来るかが大事なんですよね。自分に対して何かしてもらおうとするなら、人間辞めた方が良い。ましてや、国民の大事な税金を使う職業の人は考えて頂きたい。
今日はお昼の時間にオペ1件。その後市内での講演会に参加してきます。演者はNHKの大越アナウンサーです。さて、どんな話が聞けますか、とっても楽しみ。ウキウキです。

Up — posted by 管理人 @ 11:09AM