<< 2016.6 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 07, 2016

ありがたいことです ID:1465270306カテゴリー » 院 長

今日はとてもありがたい依頼を頂きましたので報告致します。
昨年もご依頼頂いた市内公立中学校からの出前授業です。担当の教師の方から先ほど依頼の連絡を頂き、その際、昨年とっても好評だったとウソでも嬉しい言葉を頂いたので、OKの即答を致しました。
ある程度の見聞をお持ちの方ならご存じの通り、今の教育現場は政府の失策の尻ぬぐい状態で大変なことになっていると思います。先生方もそのせいかやる気のある先生とやる気を失った先生の二通りです。私の様な不出来な学生生活を送った者がしゃしゃり出ること自体不釣り合いかもしれませんが、とにかく混沌としたこの時代を考え方一つで明るくする為に出来ることをやるしかありません。
この国は目標が高すぎます。福山市の清掃車にはゴミゼロを目指すって書いてあるし、免許センターに行けば交通事故死ゼロ、学校に行けばいじめゼロ。全部出来ないことですよ。まあ、もちろんそんな標語にくってかかることもありませんが・・・。
とりあえず、今子供を持たない人やそもそも結婚しない人が目立ちます。それも自由と仰る気持ちは分からないでもありませんが、それでは自分の存在そのものが否定されても仕方ありません。ですから、少なくとももっと他人の子供であっても関わりを持って育てて行く気持ちぐらいは持ち合わせて欲しいと思います。
とりあえず、今度で3年連続の出前授業。少しでも多くの子供達に関わりを持ち、良い意味での刺激となるよう頑張って来ます。あーー、とっても楽しみ。

Up — posted by 管理人 @ 12:31PM