Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2017.8 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

August 29, 2017

高速道路は怖いです ID:1503987168カテゴリー » 院 長

先日も、高速道路での死亡事故がありましたね。そこで、私本人がぞっとした経験をお披露目しましょう。
時は2003年、1月21日。当時の私は、何を思ったか東京の友人Mと2人でその日暮らしのあてのない旅に出ることにしたのです。場所は南半球オーストラリアの西海岸パースという都市の北に位置するピナクルズという観光地の近くです。そこはもちろん暑い夏、あちらこちらに山火事の跡が見受けられる季節です。ピナクルズ観光を終えハイウェイ(もちろん無料で最高制限速度110キロ)を走っていたら、エミューの集団が目の前を横断したり、ヤギや羊の群れが横断したり、路肩には轢かれて死んだカンガルーが多数。そうこうしているうちに対向車線を写真のブルータング(トカゲの一種)がよちよち横断しているのを発見しました。このままだと車にひかれると感じた私は道路の端に車を止めてもちろん後方を確認したつもりでドアを開けました。するといきなり音も無く後続車が大きなクラクションを鳴らしながら私の目の前を通り過ぎました。心底びっくりした私、さらに残念なことに、私を避けようとした車にまんまとブルータングは轢かれてしまい怪我をさせてしまいまったのです。直後の映像がこの写真です。
のっぱらの高速道路ですので普通の田舎道の感覚としか当時の私には思えなかったわけです。日本のような綺麗で真っ直ぐで平らな中央分離帯のある有料道路ではありませんので制限速度内であってもあっという間に通り過ぎるイメージなんですよね。恐らく道路がうねっているせいで普通の後方確認では見えなかったのだと思います。
数年前にも中国自動車道でタレントさんが轢かれて亡くなりましたよね。そのニュースを知ったときもこの事を思い出しました。
皆さんも高速道路での事故にはくれぐれもお気を付け下さい。100キロで走っている車は想像以上に音も無くあっという間に近づいてきますからね。

DSCN01051

ブルータング

Up — posted by 管理人 @ 03:12PM

August 21, 2017

久々にやられました ID:1503300348カテゴリー » 院 長

今朝、当院入り口に粉ミルク付きの子猫が2匹放置してありました。へんぴなところで開業しているので、それ程頻度は高くありませんが、朝っぱらから嫌な気持ちにさせられました。
捨てた人はいろいろ理由があるのでしょうが、これは動物と暮らす人としてやってはいけないことですね。何度か書きますが、物事には『やって良いこと』と『やってはいけないこと』の2通りしかありません。最近はいろいろな理由を付けてやってはいけないことをする人(特に大人)が目立ちます。動物関係の仕事をしていると、多くは感情的に可愛そうだからと言って個人の勝手な解釈を正当化する人が目立ちます。ま、そんなことどうでも良いですけど、問題は子猫。
どう見ても生後数日しかたっていません。恐らく8月17日くらいに生まれていると思います。お母さん猫と一緒にいないといけない頃です。早速ノミの駆除をして哺乳瓶を買いに行きました。何とかミルクは飲めそうなので恐らく育てることになると思いますが、1ヶ月保育してエイズ、白血病の検査をして陽性なら愛護センター行きとさせて頂きます。もしもそのどちらでも無ければこの場で公開いたしますので、是非もらって頂ける肩をご紹介ください。よろしくお願いします。ちなみに、オスとメスがいます。とほほほほーーー。

Up — posted by 管理人 @ 04:25PM

August 18, 2017

今朝の広告 ID:1503019487カテゴリー » 院 長

今朝の新聞広告でのお話しです。自動車部品のイエロー○ット、タイヤ4本で9000円以下。その他にも大安売り多数。だけどもちろん有名メーカーの日本製ブランドは一つもありません。とりあえず広告ですから、お客さんを呼び込むことが目的なので、実際に購入しようとすると店頭では日本製を勧めてくれていればそれでOKですが・・・。
実際、当院の従業員さんの車の全てが日本ブランド以外のタイヤを装着しています。それも、聞いたことの無いような名前。ですので、海外とくにアジアンメーカーの台頭が著しいことは明白です。思い起こせば私も昔の代診時代は横浜のホームセンターに行って4本2万円で安い安い(もちろん国産の方が海外ブランドより安い時代ですから)と言いながら交換した思い出があります。約30年前でその値段は安いと思っていましたが、今は更に安上がり。とんでも無い時代となりました。
3年前から車の耐久レースに出ていますが、当初練習用で使ったタイヤは台湾製のフェデラルというメーカーでした。もちろん日本メーカーの方が優秀な事はわかっていましたが、過去の経験から、サーキット走行で一番お金を使うのはタイヤだと認識していたのでとりあえずネット最安値で購入したわけです。日本製トップブランド1本で4本買える値段は魅力的ですからね。とりあえずはじめはそれでOKだし、もちろんそれなりに納得しての実戦投入でした。ただし、やっぱり翌年からは日本メーカーのタイヤに変えることになりました。と言うのも、比べてると誰でもわかるくらいその違いが明白で、安全をお金で買うという認識がその時点で一層深まりましたからね。以降、フェデラルとはおさらばしました。
今や、自動車業界は自動運転だなんだと大騒ぎですが、実際にタイヤの選択を間違えると事故に直接繋がる羽目になるのでは無いかといささか不安に思う今日の広告でした。チャンチャン!

Up — posted by 管理人 @ 10:24AM

August 17, 2017

日本の立場 ID:1502974526カテゴリー » 院 長

日本政府の北朝鮮問題に対する報道を見ていると、アメリカ無くしてこの国は存在できないと言う事実だけが浮き彫りとなります。終戦記念日の前後にNHKで放映されていた太平洋戦争のドキュメンタリーを見ていると、本当にこの国の政府はいつの世も国民に対して何の責任も取らないし、見殺し状態。もちろん、戦争ですから調べれば悲惨な事実が再確認されることは誰が考えても想定できます。だけど、日本の兵隊さんのほとんどが餓死していたと言う事実は昭和36年生まれの私ですら大人になってからやっと知らされたような気がします。そんな作戦を決めた人は机の上で考えて、それを真に受けた直属の士官が命令し、それを鵜呑みにした兵隊さんは餓死し、それを疑問に思った賢い兵隊さんは命令に背いたとして罰せられる。
考えてみれば、今の政府と経済界、一般国民みたいです。机の上で考えた人は経済界のけん引者、士官は政府のお偉いさん、兵隊さんはもちろん国民のほとんど、背いた人の中に戦後の復興に尽力した人がいると言った図式でしょうかね。
日米地位協定って、結局は未だに日本がアメリカの属国ですよってことでしょう。学校の先生方もこの事実をなるべく幼いときからしっかり伝えていかないといけません。日本の外交にアメリカ抜きでは何の進展もありません。外交交渉をしている姿を見せるだけで何も出来ないこの事実が北朝鮮問題の対応を見ても分かります。結局、何があってもアメリカが守ってくれると言ってくれたことに安堵の気持ちを抱く国民達。まさに植民地だと認めていると言うことですね。
お盆に親戚が集まっていろいろお話しをする中で、日本の歴史の話が出て、大河ドラマがいつも戦国時代が舞台だから面白い・・・。という意見もありました。この国の多くの人は戦争反対だと思っていますが、昔の戦国時代の勝った負けたのお話しは何でこんなに好きなの?同じ日本人同士が殺し合いをした事実を知って面白いとは何事でしょう。本当に戦争反対ならば、戦国時代の日本人は愚かだし、70数年前も大国を相手取りバカな戦争をふっかけたのもこの国だという事実を受け止めてはじめて戦争反対を語れると思うのですが、如何でしょうか?

Up — posted by 管理人 @ 09:55PM

August 06, 2017

原爆の日 ID:1501982433カテゴリー » 院 長

今日は原爆の日。広島県では特別な日です。ここ福山では広島市内と少し温度差がありますが、子供の頃から終戦よりも原爆の事の方が少し重んじられている感じがしていました。
ところが、未だに核兵器の事はあれほど騒ぐのに、原発の事は推進しています。我々素人でも両者は使い方が違うだけですよね。
北朝鮮の軍事能力がここまで上がってくれば、わざわざICBMで威嚇しなくても、日本に対しては原発に同時多発で普通のミサイルを撃ち込むだけで終わってしまいます。原爆を抱えていると同じですからね。
オマケに核兵器使用に関して曖昧な態度となった安倍政権。まあ、どうにかしています。
今日朝畑の水やりをしていると、カープの赤い帽子をかぶった小学生がバットを持って春日小学校グランドを目指して一人で歩いていました。『おはよう、がんばって』って言うと、大きな声で『おはようございます、ありがとうございます』だって。この子達のためにももっと将来のある国作りを目指さないと、大人って言えないと思います。
実は、今年7月の中学校の出前授業は豪雨のため中止となりました。ですが、10月の大門高校での出前授業は先日依頼の問い合わせがあったので頑張りますよ。
将来の日本の若者のために、皆さんもじっとしないで動きましょうね。

Up — posted by 管理人 @ 10:20AM