<< 2024.4 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 07, 2024

志賀原発 ID:1704618008カテゴリー » 院 長

まだまだ石川県は大変そうです。ここ数日の間に滋賀原発のことを気にする情報がちらほらあります。これを書いている7日も震源が原発付近で震度4が2度もありました。
いちいち情報を出さないのは大丈夫という意味なのか?それとも、出せないのか?
もうこれ以上、国民を苦しめるような利権、金権政治は懲り懲りです。政治が一流になることは難しいけれど、それに期待することも大切です。批判ばかりしても、結局良くなる気配はありませんから、とにかく国民一人一人のこれからの政治に興味を持って監視するしかないと思います。
本当に、無知が最大の災いとなってしまいました。私も、知らないことだらけ。良いことも悪い事も知らなければ始まりません。こんなにネット情報は溢れているのに真実がどこにあるか、判断が難しい。
原発の情報はネットで検索しても、素人さんの憶測ばかりで余計に不安になります。大事な情報は結局おもてに出ないのでしょう。混沌とした年始ですが、みんなで踏ん張るしかありません。

Up — posted by 管理人 @ 06:00PM

January 04, 2024

明けましておめでとうございます ID:1704325773カテゴリー » 院 長

皆様、明けましておめでとうございます。
と、笑顔で新年を迎えた途端、いろいろな事件、事故、災害が起こっています。今も、それどころでは無い環境で我慢をしいられている方がいらっしゃる訳ですから、おめでとうと発言して良いのか?
しかしながら、やはり新年ですから、今年もいろいろな事を経験しながら成長していければと考えております。特に、今年にかけるという感覚はありませんが、これからは毎年のように環境の変化を受け入れざるを得ない時代の始まりです。粛々とこの国の変化を受け入れながら日々を楽しく過ごす事に集中したいと思います。
本年もよろしくお願いします。

Up — posted by 管理人 @ 08:49AM

December 25, 2023

年末年始の休診日 ID:1703492478カテゴリー » 院 長

今年もあと少しになりました。皆さんはどんな一年を過ごされましたか?
私は成長が余り感じられない一年だった印象です。もちろん、同世代の常識では考えられない活動の日々ではありましたが、それぞれに反省点の多い一年だったと思います。もちろん、このことは来年に生かして更なる飛躍を考えています。
さて、今年も例年通り
12月30日から1月3日までお休みとさせていただきます。
皆さん、よいお年をお迎えください。

Up — posted by 管理人 @ 05:21PM

December 21, 2023

ダイハツの事 ID:1703117982カテゴリー » 院 長

30年以上前に作られた車に乗っている私にはほぼ関係の無いことですが、今回のダイハツの問題も今の日本を象徴している事象です。いろいろな現場の言い訳は判りますが、目標が達成できないことを嘘をつくという簡単な方法で解決しようとしている、それだけです。それはダイハツだけでは無く日本全体の話です。もちろん私の周りにもこの事象は蔓延していて、総じて真面目な外見の人が結果を出せないときに起こすことが多いように思います。私なりの解釈ですが、ストレスを『悪』と教える教育が原因だと思います。学校ではそれですみますが、社会に出てお金をもらおうと思うと会社からのストレスは相当なものになります。結果を求められた仕事に就くとなおさらです。結果が出せないときはその事を素直に報告できるメンタルのしっかりした人と自分のメンタルを心配して嘘をつくと言う解決方法を選択する人に分かれます。
よって、真面目な顔つきの人ほど小中学校で教わったストレスからの回避方法を実践することを思いだし、安易に嘘をつきます。
そこに罪の意識は働きません。だって、学校の先生(優しい大人達)が教えてくれたと言う理由が存在するからです。まあ、最近の政治家の多くがお坊ちゃま、お嬢ちゃまですから、あの人達も嘘をつきます。あの人達はダイハツの様な一般企業ではありませんから、お金に困る事はほぼありません。だけど、一般企業で開発の人が一つでも嘘をつくとその会社で実際に汗をかきながら過酷な環境で働いている人に多大なる迷惑をかけることになります。それが見える人と見えない人が居るんですよね。
今の国、地方に限らず議員さんは利権を得ることに必死です。全部、お金の為です。市民、県民、国民の為に働く人はもういないのでしょうか?もちろん居ますが少数意見ですよ、この国は!

Up — posted by 管理人 @ 09:19AM

December 12, 2023

大学の無償化? ID:1702356356カテゴリー » 院 長

異次元の少子化対策の一環だと思いますが、政府は大学の無償化をうたい始めました。もちろん、子育て真っ最中の人たちからすると朗報ですね。とてもいいことのように思います。
ただ、能力もなくダラダラと大切な青春の時間を学校という社会から守られた環境で過ごすことで実社会と隔絶され大人になりきれない若者が増えることが心配です。
もう一つ、お金の余っている投資家たちの一部は学校を作ってマネーゲームを始めるはずです。加計学園と同じ現象ですね。実は今の政府の政治家どもはこっちのことがメインだと思うのは私だけではないと思います。
先日、NHKBSで『実録マリウポリの20日間』という番組を偶然観ることができました。皆さんも見てください。これが本当の戦争なのでしょうね。ただし、閲覧注意ですよ。これが放送できることは本当にこの国は平和なんでしょう。
戦争する人類はほんまのアホです。憎しみの悪循環です。この番組を見ると言葉の無力さを痛感します。

Up — posted by 管理人 @ 01:45PM