Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2020.8 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 26, 2020

広島の政界 ID:1593136743カテゴリー » 院 長

今日の中国新聞HPでは昨今話題のアホ政治家がらみのヤミ献金話で持ちきりになっていますね。今の話で行けば渡した方のおじさん議員は実刑、おばさんは執行猶予付きになりそうとの見解が大方でしょうか?もしも実刑になれば現金を受け取った側の氏名も公開されるようですからさあ大変。おじさんおばさんから秘密にしておいてねって言ってもらったお金なので、もらった方もすぐにもらいましたって言えませんよね。ましてや逮捕される前だったらなおさら言えません。だから嘘をつく訳です。それも、テレビカメラの前に立っても言えるわけです。相当根性があるというか心が汚れていると言うか。でも実際は政治家で居座り続けるために、嘘も言わないといけないし、お金ももらわないといけなくなったのでしょう。その場で拒否したら、おじさんおばさんから陰湿な嫌がらせを受けて次の選挙では落選させられてしまいますからね。所詮政治家なんてこんな人たちの集まりでしょうから。
では、県民、国民として何か対策はあるか?もちろん、ありますよね。真面目に選挙に行くことと、信用できる人物であるかをまず見極めてから投票することでしょう。ご存じの通り、私は過去の選挙ではほとんど白票です。信用できる人が居ないから白票を投じ始めてかれこれ39年です。まさに変人でしょう。でも、20歳までにいろいろな大人の人の話を聞いたり、討論をして39年前から実践していることです。ほとんどの有権者は候補者自身の本当を知ることは出来ないわけです。なので選挙に行かないと言う選択をする人が多いのでしょう。こうなると、組織票で全て決まってしまいます。だから今回お金をばらまけば組織票が入って、見事当選となるわけですね。ほとんどの人が選挙に来ない方が上手くいく図式です。まあ、こんなことあえてここで書かなくてもこの日記に興味がある人はご存じでしょうけれど。
さあ、これからおおよそ50人近くの県内政治家の名前が挙がる訳でしょうから面白いことになりそう。検察には頑張っていただかないといけません。一番怖いのは人数が多すぎて社会に与える影響が多すぎる、とかなんとかいう理由を付けて安倍政権関係者がうやむやにしようと画策する事でしょう。検察頑張れ!!!

Up — posted by 管理人 @ 10:59AM

June 23, 2020

初体験 ID:1592875509カテゴリー » 院 長

昨日、はじめて福山クリーンセンターにゴミを捨てに行ってきました。一昨年中古購入した軽トラの使用目的の一つに、粗大ゴミの片付けがありました。病院の外回りの掃除のために購入していた高圧洗浄機が壊れてしまい、多少のトラブルなら直せるかもと考え分解してみましたが、原因がつかめず、基盤の問題だと判断して処分する事にしていましたが、問題の解決を先送りにしてしまい困っていたわけです。そんなとき、たまたまおじいちゃんの看病のために姉が神奈川から帰ってきていたので実家の諸々のたまっていたゴミと一緒に処分しようとクリーンセンター初体験をさせていただきました。
クリーンセンターは埋め立て地の南の端に位置していて道順はとても分かりやすいです。受付で初めてであることをお伝えすると親切に無駄なく説明していただけます。受付で車両、ゴミ、乗員を含めた全体の重さを量ってもらいます。その後スロープを上って建屋に入ると職員の方が出迎えてくれて、積み荷を確認して指示を仰ぎます。その後も指示に従って車両をバックでレーンに駐車してエンジンを切って下車し自分で積み荷を降ろします。姉がゴミ袋に入れて荷台に放り込んだプラゴミと子供用の野球のグローブとミットは家庭ゴミで捨ててくださいと言われて持ち帰る羽目になりました。そのほか、電気スタンド、おもちゃ、家電のリモコン、ビデオテープ等的確に指示していただき処分が完了しました。後は同じルートを通って受け付けまで帰って再度重量を量ってもらいます。そこでokが出たら、めでたく全て終了となります。
以前のイメージは役所仕事でやる気のなさそうに扱われるだろうなというイメージでしたが、全くそんなことは無くスムースな作業、仕事ぶりでしたよ。昔と今は違うのでしょうが、これは上に立人のやる気の問題ののでしょうね。これだったら、おじいちゃんの家のいろいろな不要品の処分がはかどりそうです。久々に税金を払っていて良かったと思う初体験でした。チャンチャン!

Up — posted by 管理人 @ 10:25AM

June 20, 2020

過去形 ID:1592612378カテゴリー » 院 長

政治に金はかかると言うのは政治家だけだと思い続けて40年以上経過しました。高校生でもおかしいと思うことが大人になると常識という『妙な価値観』で受け入れられてしまう。若い頃にそんなことによくこだわって学校の先生と放課後討論した記憶があります。その当時はよく怒られました。教頭室で説教されました。殴られました。教室の外に立たされました。だけど、全部良い思い出です。おかげで、政治家は皆基本信用しません。面白いと思う政治家もいらっしゃいますが少数です。ですが信用はしていません。だって面と向かってお話ししたことが無いですから。
今回の広島県人の恥さらしをしたばか夫婦は論外ですが、それを受け取ってヘラヘラ政治家を気取っているおっさんおばさんが平気でいることにも憤りを感じますね。こりゃ、切腹者です。人の上に立つ者は潔さを持ち合わせた人格が必要です。金銭の授受が合法で切腹は違法なのでしょうか?誠に情けない限りです。
そんな価値に縛られた歴史は当たり前に過去に過ぎませんからそろそろ未来形へ変えてみましょうよ。せっかくコロナウィルスがそのきっかけを教えてくれたわけですし、良いタイミングです。
最近、いろんな場面で若い人に同じ質問をしてみることにしています。昨日はある営業マンに聞いてみました。その質問は、『5年後にも同じ仕事をしていると思いますか?』です。今まで聞いた全ての若者がほぼ全員、一瞬目をそらします。そして『わかりません。』と言います。皆、20代と30代前半です。そんな残念な社会を作ってしまったのは我々の年代のいかれた政治家をはじめとする税金で暮らしている奴らですね。それは間違いない事実です。個々を評価すれば罪人と言える人はその中には居ませんが、結果として夢の描けない若者を作った罪は大きいと思います。税金で食っている奴らは全員、どんな形であろうが死ぬまでに責任を取って欲しいと思います。

Up — posted by 管理人 @ 09:19AM

June 09, 2020

臨時休診 ID:1591663186カテゴリー » 院 長

6月15日月曜日は院長不在のため臨時休診といたします。
当番のスタッフは出社致しますのでお電話等による問い合わせの対応は可能です。
お急ぎの方はもちろん他の動物病院を当たってください。よろしくお願いします。

Up — posted by 管理人 @ 09:39AM

May 29, 2020

道具は使い方次第 ID:1590743699カテゴリー » 院 長

○○とはさみ・・・。
今日も新たなコロナ感染者があちこちでチラホラ報告されています。医療機関の利用の仕方もこれからは考えないといけませんね。医療機関も一つの道具と考えればやはり使い方次第だと思います。
先日、私の母親88歳が体調が悪いと言うので薬だけ取りに行くからかかりつけのクリニックに電話をしておりてと伝えました。すると、今回は診察が必要とのこと。とりあえず、連れて行ったら、血圧が高いので薬を増やしましょう。どんだけ高いのかと思ったら150位らしい。そんなの普通じゃ無いかな?と思いつつもまあ医者の言うことを信じて88まで生きてきたわけですから私が今更言うことも無いかと・・・。、昨日また調子が悪いと今度は姉から電話がありました。医者に電話を入れたらとりあえずこの時期だから自宅で様子を見てくれと言われたそうな。まあ、地方で開業しているクリニックですから、年寄りばかりで大変でしょうけれど、もっと『バシッと』言ってくれれば家族も楽になるんけどね。まあ、医学に没頭し、法律を遵守しすぎて無責任な発言の連発。まるで国会議員の茶番劇と一緒な感じです。結局、医学が無責任な経済学になった現実です。道具としては利用価値なし。
最近は便利な道具としてSNSがあるのでしょうけれど、日本人のようなネガティブな人がこれを利用すると、今回起きた様な殺人事件にまで発展するのですね。まあ、私の場合も皆さんご存じの通り問題発言連発獣医師ですので、バッシングも受けてしまいます。もちろん、承知の上です。私の仕事を道具として上手に使っていただける方が選択しやすいように表現しているだけです。経済学にとらわれること無く愛しい動物たちと上手に過ごす方法を私が提案すると言うスタイルです。実はこれって結構大変ですよ。やってみると楽しいですけどね。
さあ、今日も何やらわかりにくい日記となりました。また思い立ったら書き込みます。

Up — posted by 管理人 @ 06:14PM