<< 2016.5 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

May 21, 2016

暑いです ID:1463788490カテゴリー » 院 長

何だか日中暑いですねえ。今日は隣の小学校で運動会。土曜日開催だと、父兄の中には仕事で参加出来ない方もいらっしゃるはずですね。運動会が、誰のためにあるのか?子供のため?先生のため?父兄のため?近隣住民のため?・・・。子供達の成長を親御さんに見て頂くためにあると私は考えます。であれば、日曜日開催の方が無難かと・・・。
以前もここで書いた記憶がありますが、隣の小学校、福山市立なんだけど、バラ祭りのメインの日曜日に運動会を開催していた経緯もあります。やっぱり、校長先生の能力なのでしょう。
まあ、社会批判はその程度にしておいて、今年はどんな夏になるのでしょう。余り暑すぎるのも考え物ですが、先日新たに購入した中型バイクがとても楽しいので専ら日曜日は早朝から楽しむ事になります。10年くらい前までは毎週のように1人で早朝に出かけていましたが、ここ数年は天候の事もあり年間数回しか出かけていませんでした。だけど、今回のバイクはとても軽量で楽しくワインディングを走れますので年甲斐も無い計画を立てているワケです。まあ、無理せず楽しむ事にしましょう。今年はそのことに関する日記が増える予定です。画像もアップしていこうと思っていますので、乞うご期待!!???

Up — posted by 管理人 @ 08:54AM

May 13, 2016

お金ってやっぱり魔物です ID:1463130574カテゴリー » 院 長

最近、大企業の不祥事って多いですよね。と言うか、みんな経営が大変だからばれてしまうのでしょう。バンバン儲かっていたら従業員も、関連会社もだんまりでついて行くといいだけですから。
あってはならないことが桝添都知事の今回の行為です。家族の食事代を間違って計上したから、後日返済しました。私から見たら、どうせ払った自分のお金も元はと言えば都民からもらった税金と見なされても仕方ない立場です。だから、公私混同してはいけないわけです。
一般庶民のほとんどはまじめな納税者です。ごく一部の無礼な税金受給者が目立つのはどこの国でも同じだと思います。でも、日本だけはそんな輩がごく一部で有り続けて欲しいと思いますね。

Up — posted by 管理人 @ 06:09PM

May 11, 2016

悪いことでは無いですが・・・ ID:1462947899カテゴリー » 院 長

今日の診察での一コマです。
ご結婚されていると思われる若い女性が子犬を連れて健康診断に来られました。柴犬系の雑種でおおよそ生後2ヶ月。雄犬で先週動物愛護センターから引き取られたそうです。命を救って頂いたことにまず感謝したわけですが、そこからが今日のお話しの始まり。
少しおびえた表情だったのでとりあえず、飼育目的をお尋ねしたところ、とりあえず可愛いから飼い始めたと言う事、犬の飼い方の本は読んだことが無い事、庭の無いマンション暮らしで室内で飼う予定であること、ご主人とまだ小さい子供が3人いること・・・。
とりあえず、厳しいお話しをする事になりますよと最初にお断りしておくことにして、しつけのお話しをはじめました。いつもの西谷節をぶちまけ、今、とても可愛くて愛らしいこの子犬が一年後も同じかわいらしさと、成犬になったたくましさを両方兼ね備えた犬になってもらわないと、家族全体が大変になる事を説明しました。結構ハードルの高い道を選んだことを認識して頂き、地道に頑張ってもらえれば大丈夫ともお伝えした次第です。別に、それはそれで良いですよね。ただ、私の言いたいことはこれだけではありません。
問題は動物愛護センターです。その道ではプロであるはずですので、飼育希望の方の家庭環境等を加味してわざわざ室内で飼おうとしていて、小さい子供が3人もいるご家庭に、柴犬系のそれも雄犬を渡すという行為が問題だと思うわけです。飼い主様が今までも犬を飼った経験が豊富な方ならまだしも、子育てに時間とお金を使わなければならないご家庭に譲渡する犬では無いような気がしませんか?
もちろん、一つでも命を助けたいと言う気持ちは分かりますが、今の私だったら、きっと子供がそれなりに成長するまでは飼わないで子供達のしつけや教育に力を注ぐ方が良いですよって進言してしまうことでしょう。犬を飼うのはそれからでも遅くないし・・・。
この飼い主さん、結構きついことの連発だったから、今頃凹んでいることでしょう。さてさて、次の診察に来られますかねえ???

Up — posted by 管理人 @ 03:24PM

May 10, 2016

あっという間に ID:1462841379カテゴリー » 院 長

GWもあっという間に終わって、先週末は次男と南阿蘇村へ行って来ました。もちろん震災ボランティアではありません。南阿蘇村で生活していた次男の家財道具の片付けです。過去にも数回通った道でしたので、特に大きな問題も起こらず、何ごとも無く南阿蘇村へ到着。深夜到着でしたので、大家さん事務所の駐車場で車のオートフリートップを立ち上げて、寝袋で2人ごろ寝。夜が明けて周囲の現状をあらためて知ることが出来ました。2月に引っ越した平屋の下宿は潰れずに済みましたが、屋根瓦が落ちた性で、室内が雨でびしょびしょ。布団や洗濯もの、その他台所用品等が散乱して大変なことになっていました。未だに断水しているので汚れ物は捨てるしかありません。とりあえず、主立った電化製品と被害を免れた本や衣類を車に積めて、昼前に現地をでて、夜7時過ぎには自宅到着の運びとなりました。
ほとんどの学生アパートは1階部分が倒壊していました。あの惨状を見ると、命を無くした方がそれ程多くは無かったことの方が驚きです。ただ、実際に行ってみて感じたことは本当に今回の震災はピンポイントだったということです。ある程度情報として知っているつもりで出かけたのですが、自分の予想を超える局地的惨状といえるでしょう。まあ、これも貴重な経験ですね。
日本に住んでいる以上、これは何処でも起こりうる事なんだと再確認しました。後は、阿蘇山が大人しくしていてくれれば良いのですが・・・。こればかりは判りませんね。

Up — posted by 管理人 @ 09:49AM