Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2016.6 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 30, 2016

出前授業 ID:1467253351カテゴリー » 院 長

さあ、明日のお昼は市内公立中学校で出前授業です。一昨年は当時の中学2年生全体、昨年、今年は約15名の出前授業です。
これから更に少子高齢化と都市と地方の格差社会が明確に現実化してくる事になります。更に、人口減少から来る、グローバル化。先日起きた大英帝国の終末と同様の事が日本でも起こりうるワケですね。
経済優先社会の代表国は自らが勝手に先進国と名付けて喜んでいる間に、どんどん貧困層を増やし、恨み辛みでテロ集団を作ってしまいました。簡単に言うと自業自得です。
そして、一番まずい顛末は戦争というシナリオです。
まあ、そこまで飛躍すると中学2年生は不安になって将来を落ち着いて考えられなくなりますから、そうならないように明日は上手に授業を行って来ます。
実利主義と功利主義の似て非なるものを上手に伝えられるか、やや不安な私です。ナーーーーんてね。

突然ですが、8月6日は院長不在となります。よろしく!!!

Up — posted by 管理人 @ 11:22AM

June 24, 2016

あら、大変 ID:1466746059カテゴリー » 院 長

イギリスがEU離脱決定ですねえ。さてさて、今後はどうなるのでしょう?まあ、これまた経済としては大きなショックを与えられ、また新たな価値観のスタートとなるようポジティブに考えていかないといけません。
ちまたでは不安全開みたいな報道が多くを占めていますね。さてさて、経済学者の意見が本当にその通りになるのか来週いっぱい注目ですね。
さてさて、ここ最近の雨も大変ですね。お隣の小学校では、体育館の裏の斜面が少し土砂崩れしていました。何十年も何とも無かった所なのに・・・。その他にもあちこち小さな土砂崩れがあるみたいですね。芦田川沿いは大変だったみたいだし。まあ、こんな変化もたまには無いと人間怠けてしまいますし、神様が『喝』を入れてくれているのでしょう。
皆さんも十分にお気を付け下さい。

Up — posted by 管理人 @ 02:27PM

June 22, 2016

アベノミクスの是非 ID:1466583096カテゴリー » 院 長

何だかまた選挙の季節になりました。政府が経済優先を掲げ、お札を沢山印刷しただけのアベノミクスが良かったのか、悪かったのかとの論調がとても目立ちます。もちろん、結果としてはあまり評価出来ないとしか言えませんが、だからといって、今までと同じでも糞詰まり。実際のところ、やってみないと判らなかったワケです。だから、結果としては???。でも、とりあえずやってみた結果はどうなるかが分かりましたよね。その功績は十分評価すべきだと思います。
ただ、それが出来たのに結果がイマイチだったことに怖じ気づいたアベさんが消費税の引き上げ延期をしてしまったことの方が失敗のような気がしますよね。10パーセントどころか一気に20パーセントくらいにして見たらこれまた第二次アベノミクス効果がいろんな所に現れて、面白かったと思います。あるいは、1年間、消費税無しにするとか・・・。とにかく、こんな状況ですから、思いきったことをしてその結果で判断し、失敗だったら非を認め、更に次の対策を急ぐことしか出来ないと思います。
何もやらない安倍総理だったら第一次安倍内閣と同じですよね。桝添都政とも共通します。とにかく、庶民の意見なんかに耳を傾けること無く邁進してこそ政治家ですよ。
アベさん、『はい、終了』『お次の方どうぞ』と言いたい。

Up — posted by 管理人 @ 05:11PM

June 15, 2016

都知事 ID:1465980154カテゴリー » 院 長

東京都知事さん、今日辞任の意向とのこと。それに対して、一度の失敗だけで止めるのはおかしいと意見を述べる人も居るみたいですね。何だか日本人が寛容で無くなったという意味合いのこともその人のコメントにありました。
いえいえ、桝添さんがなんでこれ程言われるのかがそもそもその人判っちゃいない。歴代の知事は皆それぞれ都民の暮らしを良くしようと努力をし、判りやすい活動もして来たのですが、桝添さんはそれなりの票を得て立派に都知事になりました。それは都民の期待が大きかった事を意味します。今までの都知事以上の期待があったことでしょう。それなのに、やっていることは身内に利があるような事ばかり。これは一度の失敗と言うにはあまりに稚拙で女々しい悪行ですね。本当にセコイと言われても仕方ない状態です。これを失敗と言えるのでしょうか?都の抱えている問題をどんどん解決して行かないと評価されないのに、それが成されなかったワケですから、辞めて当然。時間とお金を返せと言われる方がまともな意見と思います。
そもそも、もし都民の生活が少しでも改善していれば、過去に自転車泥棒や、暴力沙汰、麻薬中毒患者であっても、一度の失敗を経験し、それを挽回してしっかりと社会生活が出来ている人ならこんな結果にならなかったと思います。
まあ、あんなばかげたコメントを書いたのは厚切り何とかっていうアホなタレントですけどね。

Up — posted by 管理人 @ 05:42PM

June 07, 2016

ありがたいことです ID:1465270306カテゴリー » 院 長

今日はとてもありがたい依頼を頂きましたので報告致します。
昨年もご依頼頂いた市内公立中学校からの出前授業です。担当の教師の方から先ほど依頼の連絡を頂き、その際、昨年とっても好評だったとウソでも嬉しい言葉を頂いたので、OKの即答を致しました。
ある程度の見聞をお持ちの方ならご存じの通り、今の教育現場は政府の失策の尻ぬぐい状態で大変なことになっていると思います。先生方もそのせいかやる気のある先生とやる気を失った先生の二通りです。私の様な不出来な学生生活を送った者がしゃしゃり出ること自体不釣り合いかもしれませんが、とにかく混沌としたこの時代を考え方一つで明るくする為に出来ることをやるしかありません。
この国は目標が高すぎます。福山市の清掃車にはゴミゼロを目指すって書いてあるし、免許センターに行けば交通事故死ゼロ、学校に行けばいじめゼロ。全部出来ないことですよ。まあ、もちろんそんな標語にくってかかることもありませんが・・・。
とりあえず、今子供を持たない人やそもそも結婚しない人が目立ちます。それも自由と仰る気持ちは分からないでもありませんが、それでは自分の存在そのものが否定されても仕方ありません。ですから、少なくとももっと他人の子供であっても関わりを持って育てて行く気持ちぐらいは持ち合わせて欲しいと思います。
とりあえず、今度で3年連続の出前授業。少しでも多くの子供達に関わりを持ち、良い意味での刺激となるよう頑張って来ます。あーー、とっても楽しみ。

Up — posted by 管理人 @ 12:31PM