<< 2011.8 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

August 29, 2011

円高の影響 ID:1314590971カテゴリー » 院 長

先日、と言っても7月末の話です。次男の学校で4者懇談の一場面です。夏休みの過ごし方を列記したプリントをいただきその場で目を通しました。すると、むやみにバイクや車に触れさせないという意味合いの表現がありました。早速その場で担任の先生に対して当家では無理ですと答えておきました。まあ、当然教育現場でのマニュアルに従ったまでだと思いますからそれはお互い理解すればいいことです。しかし、この国の基幹産業と言って補助金制度まで導入している現状と教育現場との認識の違いにはあきれますね。たまたま、副担任の先生が化学の先生だったので、化学の実験にも危険な事がありますよね。だけどその危険を認識した上で成功させる事が本当の教育だと思いますが・・・。なーーーんて言ってしまいました。
それと円高との関係は今日のニュースにありました。○産自動車の九州工場で生産されていた2車種が2012年から中国、タイ、アメリカの工場で生産されることが決定したようです。今の新型マーチはタイ製であることは先日この日記で紹介したと思いますが、この調子でいくと近い将来本当に恐ろしいことが起こりますね。そもそもこの会社は外国人経営者の考え方が強く影響しているので、あっさり海外生産に切り替えるのでしょうね。国内生産が無くなる原因は経済的理由だけではもちろんありません。そもそも、若者(日本人全体)の車離れが進んでしまって、高額な自動車が売れなくなったことがより大きな原因であることは間違いありません。
今日、新たな首相に代わる日を迎えていますが、結局日本人個々の意識が変わらないから誰に変わっても・・・、ですよね。実は私も最近欲しいものがないんですよね、困ったことです。

Up — posted by 管理人 @ 01:09PM