<< 2016.5 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

May 11, 2016

悪いことでは無いですが・・・ ID:1462947899カテゴリー » 院 長

今日の診察での一コマです。
ご結婚されていると思われる若い女性が子犬を連れて健康診断に来られました。柴犬系の雑種でおおよそ生後2ヶ月。雄犬で先週動物愛護センターから引き取られたそうです。命を救って頂いたことにまず感謝したわけですが、そこからが今日のお話しの始まり。
少しおびえた表情だったのでとりあえず、飼育目的をお尋ねしたところ、とりあえず可愛いから飼い始めたと言う事、犬の飼い方の本は読んだことが無い事、庭の無いマンション暮らしで室内で飼う予定であること、ご主人とまだ小さい子供が3人いること・・・。
とりあえず、厳しいお話しをする事になりますよと最初にお断りしておくことにして、しつけのお話しをはじめました。いつもの西谷節をぶちまけ、今、とても可愛くて愛らしいこの子犬が一年後も同じかわいらしさと、成犬になったたくましさを両方兼ね備えた犬になってもらわないと、家族全体が大変になる事を説明しました。結構ハードルの高い道を選んだことを認識して頂き、地道に頑張ってもらえれば大丈夫ともお伝えした次第です。別に、それはそれで良いですよね。ただ、私の言いたいことはこれだけではありません。
問題は動物愛護センターです。その道ではプロであるはずですので、飼育希望の方の家庭環境等を加味してわざわざ室内で飼おうとしていて、小さい子供が3人もいるご家庭に、柴犬系のそれも雄犬を渡すという行為が問題だと思うわけです。飼い主様が今までも犬を飼った経験が豊富な方ならまだしも、子育てに時間とお金を使わなければならないご家庭に譲渡する犬では無いような気がしませんか?
もちろん、一つでも命を助けたいと言う気持ちは分かりますが、今の私だったら、きっと子供がそれなりに成長するまでは飼わないで子供達のしつけや教育に力を注ぐ方が良いですよって進言してしまうことでしょう。犬を飼うのはそれからでも遅くないし・・・。
この飼い主さん、結構きついことの連発だったから、今頃凹んでいることでしょう。さてさて、次の診察に来られますかねえ???

Up — posted by 管理人 @ 03:24PM